【 奨 励 賞 】

【テーマ:仕事を通じて、こんな夢をかなえたい】
働くってなんだろう
北海道 西 出 由希哉 16歳

働くって何だろう って考えると自分は 生きる為には働くことはとても重要だと思います。

 

働くために食べる 食べるために働く 自由を掴むために働く

人生を良い方向に導くために働く。

 

今はさまざまな働き方や職種があり、とても働きやすい環境だと思います。

自分がどの人生を歩んでいくのかで働く環境を決められます。でも、現代は働きやすい環境であっても「パワハラ」などの社会的圧力をかけられたりもします。

辛いなら逃げればいい。

仕事がきついなら辞めちゃえばいい。

人生は時には蛇行も大切だと思います。しかし、逃げた結果はすぐには分からないが、必ず後から逃げては行けない場面がくると思います。その時は決して逃げてはいけない。

(前も逃げた結果は良い方向に進んだから今回も逃げよーー)と、間違った道に進むと、必ず後悔することになる。

 

自分は今、夜間学校に通っています。

自分の進学の理由は今までずっと「逃げ続けてきた」結果です。

正直後悔をしています。逃げ続けたことによって自分にとっては悪い方向に進んで行くことになって しまいました。私は中学生の頃は、夜間高校は悪い印象しかなく、行きたくありませんでした。

しかし、逃げ続けた結果だから、仕方ありません。

夜間学校に進学し、アルバイトを始めました。

今のバイトは自分には合っていなくて何回も辞めようか悩みました。

でも、また、逃げて悪い結果になってしまったら......と、考えるとどうしても辞める気になれません。

そうやって毎日毎日考えているとすごく、ストレスを感じてしまい毎日がとても辛かったです。

しかし、そんな生活を変えてくれたのが夜間学校の友達でした。

毎日辛かった僕を笑わせて楽しませてくれる友達、悩みを聞いてくれる友達、一緒に考えてくれる友 達、が、そんな友達がいたからこそあんなに辞めようかと悩んでいたバイトを 「自分だけが辛いわけじゃない」 と考え直し考え方を変えて続けることができました。

今では楽しくバイトをやっています。

今もとても楽しく面白い生活を送ることができています。夜間学校では、今まで自分の周りに居な かった特殊な考えを持った人や人を信用出来ない人など十人十色。です。

でも、そんな中で生活していくことによって、人との接し方の大変さや信用してもらう難しさを理解 でき、自分をも成長させてくれて自分の生き方を変えてくれたのが友達でした。

あの時に逃げずに立ち止まっていたからこそ、今の楽しい生活〈楽しい働き方〉を見つけることが出 来ました。

将来はどんな仕事をするのか全く分からないけれど今の「自分」を疑わずに信じてそのまま直進して いきたいです!

 

「働くとは 人生の辛さを知ること」

「人生の道のりの長さを感じること」

「自分の正直の気持ちを知ること」

「自分の将来を教えてくれる」

僕はそう思い、日々を頑張っています。

戻る