【入選】

夢を目標にしたい
筑紫女学園中学校  菊池真由  14歳

私の将来の夢は、歯医者です。なぜ、そう思ったかというと理由は、三つあります。

一つ目は、私の祖父、父、母は、歯科医です。毎日、一生懸命働く三人の姿を見て憧れを持ったからです。

二つ目は、患者さんの姿を見ていると、治療前は、恐怖・不安などを感じる表情をしていたのですが、治療後は、笑顔で戻ってこられます。歯の治療をするだけでなく、笑顔にできるような職業は、すごいと思ったし、やりがいがありそうだと思いました。

三つ目は、もっともっと高い技術を求め休日の日も勉強会などに参加している姿を見て素晴らしいと思い、私も、そのように、自分を高める事のできる仕事に就きたいと思ったからです。

将来、もし私が、歯医者になって叶えたい夢は、三つあります。

一つ目は、どんな方でも治療ができるようになりたいです。時々、外国の方が治療に来られているのを見かける事があります。ですが、言葉の壁によって思うように意志疎通が出来ていません。だから、言葉の壁を無くしてできるだけ、相手から直接、状態を聞き出せるようにしたいなと思います。

二つ目は、どんなに歯の状態が悪くても、最善をつくす事ができるようになりたいと思います。だから、たくさんの高い技術を身につける事ができるようにしたいです。

三つ目は、患者さんが安心して来てくれるようにしたいです。病院と聞くと、あまり良いイメージは無いと思います。ですが、話し方や接し方が少しでも安心出来るような優しい歯医者になりたいです。

私が思う理想の歯医者は、高い技術などを持ちたいと思う事も大切だけれど、優しいという性格も大切だと思います。そのために、たくさんの感謝を感じ取れる人になりたいと思います。何気ない日常にある小さな感謝に気づき、その気持ちを言葉で返せるようになりたいと思います。

私が、目標にしている人がいます。それは母です。母が、歯医者として働いている時はその場の状態を良い方にもっていきつつも、病院が、スムーズに流れていくように、他の人にうまく伝えつつ、きちんと治療もこなす姿を見て、きちんとやるべき事もやって、周りの事を冷静に見る事が出来る母に、影響を受けました。また、家では家事をしっかりこなす母を見て私は、働く女性としても、憧れや影響を受け、いつか、母のようになりたいと思います。

そして、目標としている人が、もう一人います。それは、父です。父は、歯医者になった今でも、まだまだ、勉強を続けています。私は、夢を叶えた後でも、もっと自分を高めるために勉強を続ける父は、すごいなと思います。

歯医者になりたいという夢は、決して簡単に叶える事は出来ません。ですが、今、やれる事を一生懸命やって夢に一歩でも近づく事ができたらいいと思います。

そして、私が歯医者になったら、憧れである母や父に追いつけるように頑張りたいですし、いつか、二人をぬかせるように頑張ります。

そして、将来、私も誰かに、憧れと夢を持ってもらえるような、そんな存在になりたいです。

戻る