【 努力賞 】
【テーマ:私がやってみたい仕事・働き方】
私がやってみたい仕事・働き方
日本大学三島高校 伊代野実咲 17歳

私は、ドラマや映画にすぐに影響されてしまい、やってみたい職業や夢がたくさん出てきます。その中でも一番興味があるのは税金に関する仕事です。私が見たドラマは、官僚や国会議員など、国や地方のトップで働いている人たちが税金を無駄使いや悪用していることを見抜き取り締まるというドラマでした。何年か前のドラマでしたが、私は人々の上に立っている偉い人たちが税金を無駄使いしていることに衝撃を受けたことを思い出します。そして、私はこのようなずるい生き方をしている人たちに腹が立ちました。私の母や父が毎日毎日、一生懸命汗水たらして働いて、お給料をもらって、収めた税金を一円でも無駄にする人は絶対に許せません。いくらドラマとはいえ、実際に日本で起きている違法な行為です。日本は貧乏な国です。お金がなく借金で溢れている国です。私の考えとして、日本にお金がない理由は、使い方が悪いからだと思います。本当にこのお金が必要なのか、第一に優先しなければならないお金の使い道は何なのかをしっかり考えるべきだと思います。

私は将来、税金を無駄使いしてる人を取り締まりたいです。それがいつか日本が立て直るきっかけになることを信じています。働くということは、少しでも社会の一員として力になれることがやりがいにつながってくると思います。ドラマのように上手にいくとは限らないけれど誰もやらないなら私自身が動き始めなければいけません。いつか、周りの人の役に立てるようになりたいです。

初めに書いたように、私には夢がたくさんあります。どの道に進んだとしても、自分のためだけではなく社会のためや家族のため、今までお世話になった人に恩返しができるように働きたいです。働くことは楽しいことばかりではなく、辛く大変なことの方が多いと思いますが、そこであきらめずに最後まで戦い抜ける人間になりたいです。そのために、今のこの高校生活を充実させ、勉強も部活も両立し、有意義な時間にしたいです。

戻る