【奨励賞】
【テーマ:仕事から学んだこと】
仕事から学んだこと
東京都立一橋高校定時制3年  正木 怜那 18歳

私は、高校に入学してからすぐにバイトを始めました。親から、高校生になったら、携帯代も定期代も自分で払えと言われていたので、早く始めないと携帯が止まってしまいます! サイトで早速調べました。調べて分かったのは、居酒屋は時給が高いという事です。だけど、髪色が自由な所が少なく大変でした。時給千円スタートで髪色が自由で最高な所を見つけ、面接したら受かりました。

一番最初に出勤した時に、まず大きな声と笑顔と元気があれば大丈夫だからと言われました。元々自分の性格は明るいと思うので、よしいける!と思ったのですが、お客さんが来た時「いらっしゃーい!」と大きな声で言うはずが、何故か大きな声が恥ずかしくてなかなか言えませんでした。「怜那、声出して!」なんて怒られたりして、働いてお金をもらうって簡単な事ではないんだなと痛感しました。

初めて自分で稼いだお金を貰った時、本当に嬉しかったです。私は、高校に入ってからすぐ始めたバイトを今でも続けています。時給も50円アップして、今は教える側になっています。

このバイトをして学んだ事はたくさんあります。まず、言葉遣いです。お酒を飲む場なので年齢が高い方が多いです。中学生の時なんて、敬語で話す事がめったになかったのに、仕事の場では当たり前。今ではすっかり身に付いて、すごく勉強になったと思っています。

居酒屋のバイトは、やっぱり元気がある子でないと成り立たないと思います!ただお酒や食べ物を運ぶだけでなく、お客様とコミュニケーションを取って楽しませる事も仕事!わいわいしたお店なので、働いている内に性格もより明るくなったと思うし、マナーも身に付いて、自分より全然年上の方の話とかも聞いて知識も増えて、とても自分の為になりました。一緒に働いている人達も20歳から30歳後半の方なので、色んな話を聞いて自分にとってとても良い経験になっています!

戻る